看護師に手術用メス投げつける教授・看護師YouTUBER謝罪などなど

ごきげんさまです。感護師つぼです。


感護師つぼの看護ニュース何卒よろしくお願いいたします。

まだまだパワハラ・アカハラ・セクハラなどなどハラスメント満載の職場である医療現場ですが、手術用メスを投げつけるって。。。完全なる裏稼業の世界に近い傷害罪ですよね。

そのような人が教授になれるんだから、人格以外の能力がすごかったのでしょうか?今週一番びっくりしたニュースでした。


1)看護師に手術用メス投げつける教授

2)看護師ユーチューバーの謝罪

3)看護師へメッセージ

4)柔軟な働き方の難しさ

5)看護学校建設 土地の無償貸付

6)ロンドン大iPhoneで心臓音録音

オンラインサークル喜業義塾

オンラインサークルでニュースをディスカッションしましょう♪

Twitter

取り上げなかったニュースも呟いています。

※下記ニュース概要は引用です。

音声で聴く stand.fm

stand.fmで音声配信しています。


1)看護師に手術用メス投げつける教授

https://news.yahoo.co.jp/articles/ee7095c6036457f4c019d5ad21f768cac7431db2

韓国の釜山大学病院で医師が看護師に暴言を吐き、手術用のメスを床に投げつけるなどの暴力的行動があったとする告発者が登場し、物議を醸している。

23日、釜山大病院の労働組合によると、先月3日に院内中央手術室でA教授が「看護師たちがミスをした」との理由で手術用のメスを投げつけたとの主張が提起された。  被害に遭った看護師たちはメスが飛び床に刺さったとして写真も公開。証言によると、A教授は先月20日までに3度、こうしたメスを投げる行為をおこなった。また、A教授が人格を冒とくする発言や侮辱的な行動を取ったという証言もあった。  看護師たちはA教授が「人間の知能が備わっているのか」と発言し、医療装備を繰り返し床に投げ、看護師に拾わせるなどしたと主張している。  被害を主張する看護師は5人で、彼らはA教授をプサン(釜山)西部警察署に告訴した。


2)看護師ユーチューバーの謝罪

https://news.yahoo.co.jp/articles/05d88bab9fe372f48598c11ba26946fc2c295bd5

文春オンラインで「自粛破りの大パーティー」と報じられた人気ユーチューバー・関根りさ(32)が24日、自身のツイッターで謝罪した。


3)看護師へメッセージ

https://www.47news.jp/medical/6436022.html

拝啓、最前線で奮闘している先輩方―。山辺町の山辺高校(渡辺浩之校長)看護科で学ぶ生徒が新型コロナウイルス感染症と向き合っている看護師に届けようと、メッセージを記したポスターを作った。「応援しています ...

https://news.yahoo.co.jp/articles/eda085abbaac3de77ba085b5db04f1d7e8b10586

三重県の鈴木知事は23日、津市にある三重県立看護大学で特別講義を行い、将来、医療現場で働く学生にエールを送りました。


4)柔軟な働き方の難しさ

https://www.47news.jp/localnews/6439119.html

新型コロナウイルス対策の切り札とされるワクチン接種は、大企業の職場接種も始まるなど急ピッチで広がるが、打ち手の医師や看護師不足がネックとなっている。政府は資格を持ちながら離職中の「潜在看護師」に復帰 ...


5)看護学校建設 土地の無償貸付

https://kachimai.jp/article/index.php?no=535590

帯広市の旧職員会館跡地(西7南7)を市医師会(稲葉秀一会長)に無償で貸し付ける議案が、23日の市議会定例会議案審査特別委員会を通過、25日の本会議で可決される見通しとなった。同跡地で計画される新看護学校の整備が動き出すことになった。30年にも及ぶ無償貸付をめぐっては議会内でも根拠や妥当性を問う声が相次ぎ、計画を進めるに当たって市民への丁寧な説明などを求める決議を付けた。


6)ロンドン大iPhoneで心臓音録音

https://techable.jp/archives/155362

ウェアラブルデバイスで心拍をトラッキングしている方は多いと思いますが、昨今のスマホは心音まで録音できるようです。


キングス・カレッジ・ロンドン(ロンドン大学)とオランダのマーストリヒト大学の研究チームは、iPhoneを利用して心音を録音できるアプリ「Echoes」をリリースしました。同アプリを用いれば、将来的には心疾患を患う人が、自宅にいながら状態をモニタリングできるようになる可能性があります。


113回の閲覧0件のコメント