• Kosuke Tsubota

看護師の労働環境 コロナでの変化

ご機嫌様です。感護師つぼです。

感護師つぼの看護ニュース、よろしくお願いいたします。


1) 労働環境改善要請 2)保健職員 労働環境改善 仙台市

3)看護師不足 大阪

4)看護師採用急ピッチ

5)コロナでの研修変化

6)看護師スカウト マッチング


労働環境改善を実施したニュースから、労働環境改善を要求するニュース、コロナウイルスで採用がスピーディーになったニュースに、研修が変化したニュース、それに便乗するかのような人材紹介会社のプレスリリースにコロナウイルスで看護師を筆頭に医療従事者の労働環境に大きな変化の波がきていることが分かるニュースたちです。

オンラインサークル喜業義塾

オンラインサークルでニュースをディスカッションしましょう♪

Twitter

取り上げなかったニュースも呟いています。

※下記ニュース概要は引用です。

音声で聴く stand.fm

stand.fmで音声配信しています。

1) 労働環境改善要請

https://news.yahoo.co.jp/articles/0b74ffcd9a7d288f8ce0181115f48b72c30646fc

新型コロナウイルスの収束が見通せないなか、病院で働く看護師たちが人手不足など労働環境の改善を街頭に立って訴えました。 (看護師)「慢性的な人手不足にコロナ禍が重なり、1年以上経過した今も、医療現場や介護現場のひっ迫した状況が変わらない」 街頭で訴えたのは現役の看護師らです。 新型コロナの拡大以降、十分な休息が取れないことや感染対策優先で、患者に寄り添う看護ができない状況に苦しんでいるということです。 常に感染の危険があるにもかかわらず、定期的にPCR検査が受けられない現状ついても訴え、理解を求めていました。


2)保健職員 労働環境改善 仙台市

https://kahoku.news/articles/20210416khn000012.html

仙台市議会臨時会は15日開会し、郡和子市長は新型コロナウイルス対策費を計上した一般会計補正予算案など3件を提出した。市は質疑に対する答弁で、多忙を極める保健所職員らの環境改善に言及。看護師や産業カウンセラーを各職場に派遣し、面接などを実施する方針を明らかにした。

 吉野博明総務局長は「(保健所などの職場環境は)非常に厳しい状況が続いている。市民の安全安心を守る基礎自治体の責務を果たすためには、職員が心身共に健康である必要がある」と述べ、適切な労務管理に努める考えを強調した。

 郡和子市長はワクチン供給に触れ、5月上旬に43箱(約4万3000回分)が配布されると国から通知があったと明かし「特別養護老人ホーム入所者、職員への接種は必要量が確保できる」との見通しを示した。

 ワクチンの配送拠点から接種会場への搬送については、加藤邦治健康福祉局長が「当初は冷蔵を予定していたが、より安全性を高めるため、冷凍状態の運搬に切り替えた」と説明した。

 郡市長は希望者へのPCR検査に関し「感染拡大防止に一定の効果がある」と認めながらも「飲食店従業員の検査、繁華街でのモニタリング検査の結果を踏まえ、対象者や費用を検討しながら必要性を判断する」と慎重な姿勢も見せた。

 新型コロナで経済困窮が深刻化し、生理用品が買えない「生理の貧困」にも言及。「困難を抱えた女性の相談体制の拡充や居場所の提供に向け、民間の支援団体や専門家と協議していて、生理用品の配布も検討している」と報告した。

 臨時会の会期は2日間。一般会計補正予算案は変異株の遺伝子解析装置の導入費などを計上し、177億9200万円を増額する。


3)看護師不足 大阪

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210416/2000044079.html

大阪では新型コロナの重症患者用の病症不足が深刻な事態になっています。

15日までの大阪の重症患者数と重症患者用の病床数で、すぐに入院できる重症患者用の病床は15日の時点で241床。

これに対し、重症患者は261人と病床の数を上回っています。

このうち35人は、大阪府からの要請に基づいて入院先の中等症に対応する病院で転院せずに治療を受けています。

各病院は病床を増やそうとしていますが、大きなネックになっているのは看護師不足です。


4)看護師採用急ピッチ

https://www.fnn.jp/articles/-/170754

4月16日、新型コロナの宿泊療養の患者を受け入れているホテルに勤務する看護師たちがミーティングを行いました。


5)コロナでの研修変化

https://news.yahoo.co.jp/articles/56f971e4e0d5ee7dd7b088ab4b91d3984c3a43ab

多くの新社会人が新たな一歩を踏み出した4月。医療の現場もその1つです。津山市の病院では、新人看護師が病棟での勤務を前に研修に励んでいます。


6)看護師スカウト マッチング

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000077711.html

​医療・看護・介護求人マッチングプラットフォーム【Wecare】を手掛ける、株式会社ヴィレッジウェル(所在地:東京都立川市、代表取締役:坂井勇二)は、2021年6月30日(水)にかけて、通常3万円の面談料が0円キャンペーンを開催します。


【キャンペーン内容】

■キャンペーン名:通常3万円の面談料が0円キャンペーン

21年6月30日まで、候補者との面談(通常3万円)を無料で実施いただけます。当社ページより登録し、ご活用ください。

■キャンペーン期間:~2021年6月30日(水)

■キャンペーンページ:https://bit.ly/3dj8kYw


【株式会社ヴィレッジウェルについて】

〒185-0012 東京都立川市幸町 2-17-4 園部ビル204

事業内容:医療・看護・介護求人マッチングプラットフォーム

URL:https://www.gowc.jp/enterprise

代表取締役:坂井勇二

22回の閲覧0件のコメント