• Kosuke Tsubota

2019年7月影響人:坪田京子

実は、掲載するかを悩んでいて、残していて、他の人の記事も公開できずにいたので公開。

5人兄弟の一番下の妹の坪田京子。10歳年齢が離れているので、かなり年下で、まさか影響人に選ぶとは自分では思ってもいなかった。そして、現在パパとして、子供を育てていると、歩き始める瞬間、お風呂で髪の毛を洗えるようになる瞬間

一つ一つが想い出として積み重なっているが、5人兄弟だったためか?地味に、一番下の弟と妹のことをよく思い出す。特別な時だけじゃなく、日常的に現在の長男と次男が喧嘩しているところや、お風呂で順番に身体洗う時などに、一番下の弟と妹のことをふとした時に思い出す。

しっかりと評価すると、2019年7月に私に最も影響を与えた人は、末の妹の坪田京子です。実は、Wixでウェブサイトを作成しなおす決心をしたのが妹のお陰です。特に背中を押してくれた情報としては、Wixがバークリー音楽大学と提携しているということと、バークリー音楽院の卒業生は、卒業前に全員一人のプロフェッショナルとしてウェブサイトを作成して、教授に確認して頂くことが重要だということを教えてもらいました。Wixのビジネス戦術と音楽家という一人ひとりの芸術家・起業家を輩出しているバークリー音楽大学の教育方法に関心したことです。


坪田京子(Miyako Tsubota)

~プロフィール~

1992年生まれ、国立音楽大学声楽科卒業、中高音楽教員免許取得。米国バークリー音楽大学作編曲学科ミュージカルコース卒業。NYとを中心にパフォーマー、作曲家、教育者として活躍後、劇団講師を務める。(検索より抜粋)


iPodを持っていても、音楽が全く入っていなくて、ビジネスの講演やオーディオブックを入れている自分は、全く音楽のことが分からないのですが(だから、教養を身に着けたくて、映画から学んでみようとしているのですが過去ブログ「2019年9月BEST10映像その1」)音楽が分からなくても、音楽をサービスと置き換えると分かります。

坪田京子氏の行動は、新しいサービスを創り出して、人を喜ばせるという部分は起業家の行動と全く同じであるので、理解できます。

そして、芸術家というのは、「自分」というサービスを磨き続けて、流通させていかなければいけないという難しい世界だということを学びました。7月に影響を受けたのは、特にそこの部分でした。

10歳年下が、ニューヨークにボストンに北米エリアで、小さなチャンスでも、挑戦して取得して、いろいろと広げていっている姿は、資源が限られている中で、何に集中して、どのように展開していく必要性があるのか?すごい考えさせられ、学ぶ機会になりました。自分は地域に根差した、ローカルビジネスが好きですが、市場としては世界を常に意識しなければいけないとしていましたが、実際には出来ていなかったことが分かりました。ニューヨークにボストンに動き回っているなぁって思っていたら、「TCAN劇場で出演したAvenueQがDASHというマサチューセッツ州舞台芸術団体イベントでベストミュージカル賞を含め11部門ノミネート」という実績を積んでいてすごかった。

次に学んだことが、その実績から来るものですが、一人ひとり個性の強い芸術家が、ミュージカルという一つの作品、プロジェクトに短時間でチーム結成することに尊敬を覚えました。普通に考えれば、テレビを付ければドラマにコマーシャルに、芸術家たちが短い時間で作品を創り上げていますが、そのすごさに気が付いていませんでした。そこに気が付かせて頂けたことと、プロフェッショナルというものがどういうものなのか?ということを心底から考え学ば差せられました。

最後に、坪田京子氏から刺激をもらったのが、メンテナンス力です。「声楽」「ミュージカル」を専攻にしているので、坪田京子氏は、自身が大切な楽器であって、武器です。チャンスが目の前に来た時に、すぐに掴めるように、寝る時間から日々のトレーニング、食べる物全てに日々注力しています。ビジネスマンも身体が資本で武器であるのに、ここまでメンテナンスをしていないだろうと思わされるレベルでした。

これも一つ考えれば、テレビを付ければスポーツ選手が、同じようにいつでも結果を出せるように、筋肉に呼吸器にあらゆる身体のメンテナンスをしていますが、その裏の「当たり前」になっているメンテナンスを無視していました。そこに気が付かされたのが、坪田京子氏からでした。飛行機という乾燥しやすい環境を日本にアメリカに移動して、声楽家は「喉」のメンテンナンスをしている姿に、自分自身へのメンテナンスのプロフェッショナル意識の低さを学ばされました。



坪田京子氏から学んだものを最後にまとめると下記3つです

1)北米での挑戦。

2)チーム力。

3)メンテナンス力


例によって、伝わるかも伝わらないかも、わかりませんが、ボトルの中に手紙をいれて海に投げ入れる気持ちで、無許可で影響人の紹介でした。

新しい視点・知識が入ってくるとやはり、チャンスは、いろいろなところにあります。ワクワク喜ぶことを起業しましょう♪


関連URL

FOR ME NY https://www.formenyinternational.com/

坪田京子 https://www.miyakotsubota.com/

坪田京子note: https://note.mu/tsubotamiyako

坪田京子Twitter: https://twitter.com/MiyakoTsubota

坪田京子Facebook: https://www.facebook.com/miyakotsubotaglobal/

坪田京子Instagram: https://www.instagram.com/miyako_tsubota_official/

坪田京子You Tube: https://www.youtube.com/channel/UCG-u9RLXm9iYv2eCHvgVpFQ

坪田京子You Tube: https://www.youtube.com/channel/UCoXFdIWlHo48Ye4OzrdYjag



関連BLOG

2019年上半期BEST影響人(川田桃子)

2019年第二四半期BEST影響人:長谷部葉子教授

2019年6月BEST影響人:山川勇一郎(たまエンパワー株CEO)

SFCと僕と石田昌宏先生

81回の閲覧

​執筆履歴

My OFFICE​

東京都墨田区両国4-15-6

  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon