​執筆履歴

My OFFICE​

東京都墨田区両国4-15-6

  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Kosuke Tsubota

2019年9月BEST7冊その3

最終更新: 2019年10月28日

2019年9月BEST 7冊その1」「2019年9月BEST 7冊その2」に続いて紹介するBEST 7冊。

取り上げたのは下記7冊です。上から順番に紹介させて頂いています。


1: コンテナ物語

2:補強21世紀の国富論

→「2019年9月BEST 7冊その1


3:瀬島龍三日本の証言

4:これからの「正義」の話をしよう

5:アメリカンドリームの終わり

→「2019年9月BEST 7冊その2


6:子育て経営学

7:ブラックジャックによろしく~DYSTOPIA3.11~

6:子育て経営学

書籍:子育て経営学

気鋭のビジネスリーダーたちはわが子をどう育てているのか

著者:宮本恵理子

出版日: 2018/8/8

出版社: 日経BP

ページ数:311ページ


「日経WOMAN」「日経ヘルス」を経て、「日経DUAL:働くママとパパを支えるWEBメディア」 https://dual.nikkei.com/ を立ち上げて独立

された宮本恵理子氏の書籍です。購入したきっかけは、偶然宮本恵理子氏の子育て経営学増刷かな?出版かな?子育て経営学に関するTwitterがリツイートされて目に留まったことです。そこから、ずっと気になっていたのですが、購入したのは今年になってから2019年2月に購入して、読み始めるのにまた時間がかかってしまいました。実は、中学生の時の同級生からNEC起業塾の先輩を筆頭にかなり知っている経営者の方々がインタビューされて答えていました。仕事の話と表面的な家庭の会話はしますが、ここまで深く踏み込んで教育論から家庭生活マネジメントまでをきく機会はないのえ、大変勉強になりました。ちなみに登場するビジネスリーダーたちは下記の方々です。

1)早稲田大学ビジネススクール准教授 入山章栄氏 週1回の在宅勤務で、子どもの送迎・夕食づくり

「教育現場には"カオス"が必要だ」 2)ソラコム社長 玉川 憲氏 毎年、夫婦で子育てビジョンを策定

「引っ張るより、子どもの体験に寄り添いたい」 3)ノバルティスファーマ社長 綱場一成氏 子どもを寝かしつけながらビデオ会議も

「経営層が子育てに関われば大企業も変わる」

4)建築デザイン事務所noiz代表 豊田啓介氏   家事・子育てのアウトソースが家族を幸せに   「必要ならば、プロに頼めばいい」

5)SOUSEI社長 乃村一政氏   LINEで毎日連絡し、8人の子どもを束ねる   「子育ても事業もエンターテインメント」 6)ソウ・エクスペリエンス社長 西村 琢氏   泥だらけで育てる逗子暮らしを選択   「子どもにも社員にもまずYESと答える」

7)スペースマーケット社長 重松大輔氏   チームで乗り切る子育てシェアリング   「メルカリで経済の仕組みを教えたい」 8)ガイア社長 中桐啓貴氏   妻や子どもとの会話は、聞くに徹する   「10歳になった娘に長期運用を教えたい」 9)NPO法人クロスフィールズ代表理事 小沼大地氏   休日の銭湯通いで世の中を教える   「1カ月の育休で権限委譲を学んだ」


10)WiL共同創業者兼CEO 伊佐山 元氏   学びを楽しむ人生を教えるシリコンバレー流家庭教育   「オールAより、B・C混じりの成績をほめる」 おススメです。


実際に、組織の代表が育休を取得するのにどうしたのか?と相談をしたことがあるような人もいらっしゃいましたが、夫婦での取り組みなどまでは聞き込いませんでしたし、日経DUALを創刊に携わってこられた宮本恵理子氏ならではのインタビュー作品となっています。経営者じゃなくても共働き夫婦には、どのように仕事と家庭、そして家庭経営を考えるのかにおススメの作品です。第二弾など続いていくことを期待しています。その時には、取材してもらえるように成長しておく!!

7:ブラックジャックによろしく~DYSTOPIA3.11~

ブラックジャックによろしくの著作権フリーになって、様々なところで使用されることにはなったのですが、著作権フリーになったからこそ生まれた小説作品です。研修医の甘酸っぱい時期を乗り越え?関連病院で勤務する 斉藤英二郎 氏が2011年3月11日の東日本大震災に!

そして、病院からは被災地支援に任命された!

医療の葛藤の最前線、災害地での斉藤英二郎 氏の葛藤は読みごたえがあります。

著者:春日康徳・ 佐藤秀峰 (著, イラスト)

出版社: TOブックス

出版日: 2013/1/25

ページ数:192ページ


著作権が自由になると、ブラックジャックが様々なリメイクでいろいろな命が吹き込まれているのと同じような形で、ブラックジャックによろしくでも新しい命が吹き込まれました。東日本大震災後も、台風災害を筆頭に様々な災害があるので、医療現場での葛藤を是非とも読みやすいライトノベルですので、読んで観て頂けると嬉しいです。

以上が、2019年9月に読めていいと思った作品です。おススメですので、是非とも読んでみて下さい。

そして、読みるとわかるのですが、やはり、チャンスは、いろいろなところにあります。ワクワク喜ぶことを起業しましょう♪


関連ブログ

2019年9月BEST 7冊その2

2019年9月BEST 7冊その1

2019年8月BEST 5冊

2019年7月BEST 5冊

2019年上半期BEST BOOK 僕の仕事はYouTube

2019年第二四半期BEST BOOKは絵本!

2019年6月BEST BOOK ティール組織

2018年BEST BOOK 世界の哲学50の名著

8回の閲覧