• Kosuke Tsubota

4/2感護師つぼの看護News プライベート看護予算案

ご機嫌様です。感護師つぼです。

3番目に取り上げさせて頂きました。PR TIMESの4月1日のプロジェクト エイプリルフールではなく、エイプリルドリーム、嘘つきをヒーローに!で、実施されたニュースです。国会でプライベート看護予算案が通ったというニュース、自社のサービスで世の中を変えるというものではなく、法律が変わるという視点でプレスを出されたのは上手な表現の方法だなぁと関心しています。保険外の訪問看護をホスピタリティワンや一般社団法人訪問看護支援協会、高丸慶氏が試行錯誤してきたお陰で、普及してきましたが、まだまだ認知されていない現実があるので、確かに法律からのアプローチというものがあるということを勉強させて頂きました。ただ、実際に看護議員連盟などで、会社名を伺うことがあまりないので、ロビー活動に関してどこまで実施されているのかは疑問ですが、エイプリルドリームとしては読んでいてワクワクさせて頂きました。

オンラインサークル喜業義塾

オンラインサークルでニュースをディスカッションしましょう♪

Twitter

取り上げなかったニュースも呟いています。

※下記ニュース概要は引用です。

音声で聴く stand.fm

stand.fmで音声配信しています。

1)AI看護記録支援システム

https://www.innervision.co.jp/products/release/20210529

社会福祉法人恩賜財団 済生会支部栃木県済生会宇都宮病院(以下 済生会宇都宮病院)と日本電気(株)(以下 NEC)は,看護師の業務負荷軽減と安全・安心な医療環境に向けた取り組みとして,AIの活用により発話内容を分析・テキスト化して看護記録業務を支援する看護記録支援システムの実証を本年2月に実施した。

看護師をはじめとする医療従事者の長時間労働や人手不足が深刻化し,医療従事者の働き方改革実現が喫緊の社会課題となっている。また,昨今,新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中,医療現場の感染症拡大を防止するため,人と人,人と医療機器の接触機会を減らし,密集・密接を避けながら医療提供体制を維持するための仕組みが求められている。 地域の中核病院である済生会宇都宮病院では,地域医療に貢献するための安全な診療を目指し,栃木県より救命救急センターを受託運営し,高度急性期医療を提供してきた。併せて,感染防止への配慮と医療従事者の業務効率化を両立するための環境整備に向けた検討を進めてきた。

済生会宇都宮病院とNECは,AIを活用することで発話内容を分析・テキスト化して場所を選ばず効率的に記録を残すことができる看護記録支援システムの実証を行った。今回,病棟看護師及び専門・認定看護師32名を対象とした実証実験を通じて,AIを搭載した専用スマートフォンを用いて看護記録に関する看護師の発話内容を分析・テキスト化し,看護記録業務における支援機能としての利便性や安全性などの評価・検証を行った。

本システムでは,医療に関する専門用語に対応した音声認識エンジンを搭載しているため,看護師の発話内容を高精度でテキストに変換することが可能である。さらに,発話内容に基づきテキスト化したデータを看護記録の形式に合わせて抽出できるため,看護師は抽出された情報に基づきナースステーションで簡単に看護記録を確認・整理することが可能となる。 これにより,看護師は患者に対するケアや治療経過などの情報を,発話を通じて場所を選ばず効率的に記録することが可能となり,多くの時間を要する看護記録業務を軽減して患者に対するより質の高い看護に注力することができる。さらに,入力デバイスへの接触機会を減らすことにより,感染症リスクの軽減も実現できる。

なお,今回の実証実験では,これまで看護師がすべて手入力していた看護記録業務における入力時間を約50%削減できることを確認している。

2) 看護師派遣 3例目!

https://www.sannichi.co.jp/article/2021/04/02/00490502

3)ドリームニュース:プライベート看護法案可決

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000058436.html

当社は、「April Dream 4月1日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースは株式会社Super4が運営するYOUR NURSE(ユアナース)のApril Dreamです。

保険外看護サービスYOUR NURSEは、今まで保険内の訪問看護ではまかなうことの出来なかった「外出時」や「旅行時」などの人生を豊かに過ごすための「プライベート看護」の国家予算化を目指し、プライベート看護を誰もが気軽に使える社会を実現します。


  • 必要な医療行為を受けながら余暇を過ごすことが難しい実情

創業メンバーである看護師は、現場で療養の場を離れられない患者さんを数多く見てきました。

自宅に帰りたいと願いながらも叶わなかった方、孫の結婚式に参列したいと強く思いながらも家族の負担を考え断念された方、いつか家族旅行をと思いながらも実現できなかったご家族。

療養の場から離れられない患者

その背景には、外出を始め療養の場以外での付き添い看護は保険適用外になってしまう実情がありました。

医療従事者のサポートなしに病院外に出ることのハードルの高さにより、ほとんどの患者さん、またその家族の方は実現したい夢を諦めていしまっていました。

  • 「プライベート看護予算案」の可決!誰もが気軽に「プライベート看護」を使える社会を実現します


病気の治療を受けながら家族の行事に参加すること。

病気になっても人間らしく余暇の時間を過ごすこと。

YOUR NURSE(ユアナース)が提供するプライベート看護は、必要な医療行為を医師からの指示書に基づいて看護師がサポートする自費の看護サービスです。


少子高齢化が進むにつれ、近年その必要性が少しずつ認知され始めていますが、訪問看護や付き添いサービスに保険外サービスが存在することすら知らない方が多いのが現状です。

また、保険が適用とならないが故に、自己負担額の面で利用を諦める方も少なからずいらっしゃいます。

病気があっても自分らしく生きる

病気になっても、その人がその人らしくクオリティーオブライフを保ち生活できるよう、YOUR NURSEはプライベート看護の保険利用が可能になる社会を目指していきます。

  • 質の高いプライベート看護の提供を実現するために

質の高い看護の提供のために

2020年7月に関西でサービスを開始したYOUR NURSEは、まずは地域の看護ニーズに応えられるよう関西二府四県にエリアを絞ってサービスの提供を行っています。また看護を提供するフリーランスの登録看護師を対象に、勉強会や動画配信などを企画実施し、看護の質の担保と向上に日々努めています。

私たちは、保険外看護サービスの普及とサービス提供エリアの早期拡大の実現を目指します。


■会社概要

商号  : 株式会社Super4

代表者 : 代表取締役 澤田洋一

設立  : 2019年7月

事業内容: 保険外看護人材サービス、有料職業紹介事業

資本金 : 3,000万円

会社HP : https://super4.co.jp/

本社  : 〒670-090 兵庫県姫路市立町29-1 濱田ビル2F

YOUR NURSE事業部:〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地1丁目13番22 WeWork御堂筋フロンティア


19回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

​執筆履歴

My OFFICE​

東京都墨田区両国4-15-6

  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon