薄毛治療から学ぶ医療広報

ごきげんさまです。喜業家つぼです。

喜業家つぼのヘルスケアニュース何卒よろしくお願いいたします。

DeNAマフィアが、南波さんの応援メッセージを受けながら薄毛治療のオンライン相談を医療機関と提携してプロデュースしてきました。10年ぐらい前からでしょうか?医療をビジネスにした場合には、羞恥関係の自由診療とテクノロジーのハイブリットがいいだろうと言われていたものをテクノロジーの進化と規制緩和を踏まえて、勝負をしかけてきましたね。また、医療機関は広告規制があってなかなかできないのですが、医療機関のプロデュース会社が事業提携の実績報告という形であれば広報戦略がいろいろと出来るのだと感じさせてくれるニュースでした。他にもロゴを変更するだけでプレスリリースをするとは、医療広告規制のない部分を上手に活用しています。薄毛治療は、メディカルプロデュースの視点でいくと学びがたくさんありますね。


1)薄毛治療のクリニックと発毛サロンの連携

2)薄毛の悩み遠隔相談

3)クリニックのロゴ変更のプレスリリース

オンラインサークル喜業義塾

オンラインサークルでニュースをディスカッションしましょう♪

Twitter

取り上げなかったニュースも呟いています。

※下記ニュース概要は引用です。

音声で聴く stand.fm

stand.fmで音声配信しています。


1)薄毛治療のクリニックと発毛サロンの連携

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000129.000056634.html

株式会社未完は、発毛事業で話題の「Dr.Give’s」と薄毛治療に特化した恵比寿パーククリニックの業務提携をお手伝いしました。これにより、双方の診療の質が向上されます。

https://news.nicovideo.jp/watch/nw9386317

【業務提携の目的と内容】

弊社が開業のご支援を行っている恵比寿パーククリニックは、専門医による高いレベルの薄毛治療を受ける事が可能ですが、新規顧客獲得に課題を抱えています。

また、弊社がブランドの認知拡大のご支援を行っている発毛専門サロン「Dr.Give’s」は、積極的にフランチャイズ展開を行っており、現在(5/27時点)で、全国に102店舗が加盟しています。そして、より顧客満足度の高い治療を提供したいニーズがあります。

今回は、両者の課題とニーズを解決するため、業務提携をサポートするに至りました。


2)薄毛の悩み遠隔相談

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000079298.html

2021年5月28日、株式会社EPIC DAY (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:西村 真陽、顧問医師:天野 方一)は、医療機関と提携し、LINEで無料相談ができるAGAブランド「HAIRTECT(以下、ヘアテクト)」をローンチしました。(サービスローンチnote : https://note.com/hairtect/n/nc65d5325131e)本日より、2つのサービスを運営開始いたします。

  • オンラインAGA診療サービス『HAIRTECT(ヘアテクト)』


薄毛の対策には「クリニックの早期治療」が重要です。 ですが、悩める男性の声に耳を傾けると、診察のハードルはまだまだ高いということがわかりました。 このような背景には3つの課題があります。 ①クリニックに通うめんどくささや恥ずかしさ ②煽り広告の印象による心理的バリア ③複雑な料金プランによる不信感


これらの課題を踏まえ、我々は誰もが不安を煽られることなく、わかりやすい治療を届けられるサービスが必要だと考えるにいたりました。 本日ローンチしたヘアテクトは、これらの課題を解決し、相談・診察のハードルを下げる「オンラインAGA診療サービス」です。 LINEでの相談や予約調整、提携院で医師によるオンライン診療・薬の処方までを自宅で完結させることが可能となります ※提携先 : 川崎検査クリニック(神奈川県川崎市川崎区砂子2丁目8−1−205)

  • 悩みに寄り添うパートナー 「ヘアテクトお兄さん」


我々のビジョンは薄毛治療のサポートだけを行うことではありません。 「すべての人を、髪の悩みから開放する」このビジョンを達成するために、悩みに寄り添うパートナー「ヘアテクトお兄さん」の運営を開始いたします。 ■ ヘアテクトお兄さん(公式Twitter) Twitterでは質問箱を用いた相談コンテンツや、髪のケア・AGAに関する情報発信を行います。 https://twitter.com/hairtect ■ ヘアテクトお兄さん(公式LINE) LINEでは1対1のクローズドな場で、お悩みにお答えします。あくまでカウンセリングですので、診断とは異なることをご了承ください。また、このLINEはクリニックへの予約機能などを備えておらず、皆さまの相談を伺うためだけの場所ですので、ご安心ください。


3)クリニックのロゴ変更のプレスリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000052779.html

ED治療、AGA治療などを専門に行う当院には、12年間で累計140万人以上の患者様にご来院頂いております。

これまでに多くの患者様と接し、治療を通して前向きなっていく患者様を多く見てきました。

男性、女性共に治療を通してポジティブな気持ちを持っていただき社会を活性化させることが当院の使命であると思っております。

■ブランドロゴ変更の背景

2008年8月、「イースト駅前クリニック」がスタートし12年が経過しました。

2021年6月には全国で22院ものクリニックを展開するに至りました。

駅近くの立地で、お忙しい患者様でも少しでもお気軽に通院しやすい環境を目指し、「イースト駅前クリニック」というブランドは立ち上がりました。

本年6月の一部の新開院を機に、「治療を通してポジティブに変わっていく心の変化を大切にしたい。」という思いを込め、新しいデザインに変更するにいたりました。

新しいロゴマークは、ココロの変化をモチーフにして表現しています。

話難い悩みを、手軽に、スマートに変えていくことで、ココロが変わる。

そして、ココロが変われば、行動が、生き方が変わると私たちは信じています

私たちイースト駅前クリニックグループは、日が昇り、空が明けるように、常に歩みを止めず、変わり続けるグループでありたい。

EASTの「E」は、人生を愉しむ(Enjoy)。柔軟な発想と不安を抱える患者様への もの柔らかな姿勢を表しています。

17回の閲覧0件のコメント