carewill monday報告3

ごきげんさまです。喜業家つぼです。


喜業義塾の仲間でもある、ケア衣料ブランドcarewillのnote https://note.com/carewill で4月から毎週月曜日に好き勝手なことを書かせていただいています。それをちょっとおすそわけ


5/10グッドデザイン賞ほしい

5/17 幻の名前Rehawill


オンラインサークル喜業義塾

オンラインサークルでニュースをディスカッションしましょう♪

Twitter

取り上げなかったニュースも呟いています。

※下記ニュース概要は引用です。

音声で聴く stand.fm

stand.fmで音声配信しています。


5/10グッドデザイン賞ほしい

https://note.com/carewill/n/ndc2a55fc563c

ごきげんさまです。carewillMonday坪田です。

突然ですが、坪田には、とりたい賞があります。

基本的に、ウキウキしている人間なので、参加証的な「参加賞」をもらっても、喜ぶ人間ですが、とってみたい賞が3つあります。

目次


  1. イグノーベル賞

  2. グッドデザイン賞

  3. ピューリッツァー賞‎


イグノーベル賞

グッドデザイン賞

ピューリッツァー賞‎

賞のレベルがバラバラだって? そんなの関係ないです。欲しいから仕方がないです。

真面目に不真面目なことを、ふまじめにマジメなことをするのが大好きな私はイグノーベル賞の展覧会に参加してから、心が奪われました。展示会から出た瞬間に下記【めざせイグ・ノーベル賞 傾向と対策 「世間を笑わせ、考えさせた」人に与えられる、それがイグ・ノーベル賞。】書籍を購入し、現在も机の大切な場所においてあります。

めざせイグ・ノーベル賞 傾向と対策 「世間を笑わせ、考えさせた」人に与えられる、それがイグ・ノーベル賞。amzn.to628円(2021年04月21日 17:15時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

グッドデザイン賞は、取得した友人が何名かいて、うらやましくなって欲しくなりました。

そのため、ケア衣料プロジェクトcarewillがスタートして、わりとすぐに、ボスの笈沼さんに「グッドデザイン賞」が重要です。と言い続けました笑

2020年は、一次審査は突破したのですが、残念ながら二次審査で落選しました。

きぃーくやしい

2021年は、リベンジしていきます。リベンジにあたって、carewillは贅沢なメンバーが参画しています。

carewill®︎(ケアウィル)に、アートディレクター/グラフィックデザイナー 長嶋りかこ氏と、コーポレート・アドバイザー 藤本幸三氏が参画。株式会社みんなで人生会議のプレスリリース(2021年3月31日 13時00分)carewill(R)︎(ケアウィル)に、アprtimes.jp

株式会社みんなで人生会議(本社:東京都豊島区、CEO:笈沼清紀、以降「みんなで人生会議」と表記)は、アートディレクター/グラフィックデザイナーに長嶋りかこ氏、コーポレート・アドバイザーに藤本幸三氏を迎え、4月1日よりケア衣料®︎ブランド”carewill®︎のプロジェクトに関するコミュニケーションを開始し、同時に参画パートナーを募集いたします。
長嶋りかこ アートディレクター/グラフィックデザイナー 1980年生まれ。デザイン事務所village®代表、グラフィックデザイナー。 アイデンティティデザイン、ウェブデザイン、ブックデザイン、空間構成、サイン計画など、グラフィックデザインを基軸とした活動を行う。 これまでの仕事に「札幌国際芸術祭”都市と自然”」(2014)、「東北ユースオーケストラ」(2016-)、「堂島ビエンナーレ」(2019)、ポーラ美術館のVI計画(2020)、廃棄生地のみを再利用した展示空間デザイン「DESCENTE BLANC exhibithion」(2018)、廃プラスチックボトルを再利用したテキスタイルデザイン「Scrap_CMYK」(2019)など。2021年度ヴェネチア・ビエンナーレでは国際建築展日本館にてデザインを担当。 https://rikako-nagashima.com
藤本幸三 コーポレート・アドバイザー/アーティスティック・ダイレクター 2001年〜2013年エルメスジャポン株式会社コミュニケーション・CRM担当執行役員 アーティスティック・ダイレクター 2013年〜2016年株式会社アニエス・ベージャパン代表取締役社長 2016〜ジンズ・ホールディングス顧問

ふふふ すごいでしょ

でも、まだまだ、仲間集めは続きます。

参画パートナーも引き続き募集中です!

▼応募・コンタクトフォーム


最後に、ピューリッツァー賞‎は、ひ孫まで自慢できそうな賞だから欲しいと思いました。全くこちらに関しては動いていなかったので、2021年4月に国際医療福祉大学大学院保健医療学医療福祉ジャーナリズム専攻に進学しました。

あきらめません。でも、いやぁ、ジャーナリズム奥が深い。

5/17 幻の名前Rehawill

https://note.com/carewill/n/n43cc590fd6f3


ごきげんさまです。

carewill Monday 坪田です。

会社名が、株式会社みんなで人生会議から、株式会社ケアウィルに変わりました。

carewillってそれぐらい想いがこもった名前ですが、実は新しい名前です。

その前に、いろいろと名前がありました。

rehawill ーリハウィル …rehabilitation + will Iwill ーアイウィル …自立+未来への希望。今はできないけど、きっとできる。 reha ーリハ …シンプルにリハ。一方、英語では、rehabが一般的ということも理解。 wishirts ーウィシーツ …wish + shirts

その名前も、リハウィル

リハビリテーション×will(想い+未来)で、リハウィルという名前で考えていました。

坪田は名前を決める時に、大切にしていることがあります。

それは、登録商標の確認登録意匠の確認ドメインの確認英語での確認中国語の確認語源の確認とスペイン語の確認はたまにして、一番大切にしているのが

姓名判断

名前の候補を一緒に作っていくのに、いろいろと調べました。

王道直進運 総格11(◎) 五行点:70 陰陽点:50 11画は、姓名学上大吉数の一つで、この数を会社名や商品名に用いると、天恵を受けて発展します。何業にも適しますが、会社名・店名としては、法律事務所、会計事務所などの公的な信用を要求される業種のほか、林業、木工業、陸運業などが幸運を呼ぶでしょう。商品名・ブランド名としては、消費財よりも耐久財に適します。11は強い復興力を持つ数のため、業績不振の会社や商品の名称変更の際に用いても効果を発揮します。

ブランド名としても商品名としてもステキなので、これでいきましょう!と説得していて、一年前の資料のほとんどは、リハウィルで統一されています。どちらかというと、大文字にするのか?小文字にするのか?という細かなところまで会話をしてすすめていました。

が、突然に名前は変わりました。

その時のエピソードですが、提出する書類があって、その時にこの名前にしようと思ったからと、あとからいろいろと説明がありましたが、最初はボスから「坪田さん、名前ケアウィルに変わったから」の一言で、姓名判断をする暇もありませんでした( ;∀;)

名前の候補、いろいろ考えてくださいって依頼していたのに。。。

ぶつぶつ。。

そして、ケアウィルは決まってしまったので、怖い結果が出てくるのも怖いので、姓名判断はしておりません。


関連BLOG

carewill Monday 報告

carewill Monday 2

9回の閲覧0件のコメント