• Kosuke Tsubota

FemTECH×日本助産師会

ごきげんさまです!喜業家つぼたです。

本日は、最近実施した喜業義塾Magazineのお裾分けをブログでもスタートしていきます。


喜業義塾のお裾分け

週1回以上に、定例会議をしている喜業義塾メンバーには、改めて書くことがないと思いながら、塾生全体に価値のあるものを書いていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

喜業義塾 Join Us! Grow up with Us!


※グループページで紹介しているMagazineを編集して公開しています。



日本助産師会×FemTeck

株式会社MEDERI

株式会社MEDERIは、2020年に「自分の可能性を自覚し、自由に生きる女性で溢れる社会へ」をVISIONに、女性が妊娠・出産において身体的にタイムリミットがあることを知って頂いて、後悔する人々を減らしていくために、サプリメントや検査キット・メディア事業など活動しているFemTechベンチャーだ。

レヴィンの法則

「レヴィンの組織改革プロセス」が世の中の変化や、組織変革に関して有名な理論がある。そのレヴィンの研究では、組織変革を進めるためには、二側面からのアプローチが大切だということを話している。トップ層とボトム層からの両側面からのアプローチをすることが変革にとって強いということだ。

今回のケースでは、エンドユーザーがボトム層で、業界団体や行政がトップ層と仮説させて頂く。

代表の坂梨 亜里咲の原体験からくる、MEDERIの強いストーリーは、ボトム層へのアプローチとの相性がいい。一方、組織変革を行うための行政や業界団体へのアプローチの重要性があった。


坪田が、看護業界との関係性が強いため、妊娠・出産に関係してくる産婦人科が有名であるが、より広い範囲でサービスを展開しているのが、妊娠する前の女性の健康から、出産した後の女性のケアの専門家である国家資格の助産師である。その日本助産師協会の安達副会長とMEDERIのコラボレーションの打ち合わせをした。

今後、日本助産師協会に提案をしていく関係性になったので、提案をする上で、日本助産師協会のことを分析・紹介する。

─────────────────────

日本助産師会

~全ての女性に助産師のケアを~

https://www.midwife.or.jp/index.html 会員数:10,096名


◆坪田の説明

江戸時代に参勤交代を横切ることができた唯一の職業「産婆」がルーツである。看護師よりも歴史は古い。女性の病気の専門家は、産婦人科医であるが、女性の健康の専門家は、助産師である。世界中に助産師協会という団体はあるが、日本の歴史と質の高さは国際的にも定評がある。歴史的にも、1899年から1)母子保健を担当する者の全国的な知識・技術水準の整備と向上 2)戦時体制に入っていく国家的指導の徹底、を活動してきている。


◆日本助産師会ビジョン2025

現在の日本助産師協会が目指している目標。 三大目標として、1妊娠出産ケアの充実 2産後育児ケアの充実 3女性特有ケアの充実。4つのアプローチとして、1多職種連携・地域連携の推進 2優れた人材の育成 3国際協力の推進 4安定した経営組織強化運営の基盤整備をあげている。


日本助産師会とは

(サイトより抜粋)母子保健推進のため、全国の助産師の連携をはかり、助産師業務の水準を維持し、その改善・向上につとめています。 助産師は、自然な妊娠・出産の経過や、母乳育児を大切にし、専門的な知識に基づいて、母子やそのご家庭のかたがたのニーズに即した、安全で快適なケアを提供しています。 本会は、すべての女性が必要とするケアを、地域ですみやかに享受できるよう施策に反映されるように、政府や行政など関係諸団体に働きかけています。 また、本会はICM(国際助産師連盟)加盟団体として、国際的な関連集会や研修、国際支援などに参加し、世界の助産師関連団体との連絡や情報の交換なども行っています。

(公社)日本助産師会綱領

  • 1. 会員として職業倫理を守り、社会の福祉に貢献します。

  • 2. 会員の資質向上のため、専門に関する最新の知識の吸収と技術の練磨に努めます。

  • 3. 助産ケアを求める対象に対し、必要な情報およびケアを提供します。

  • 4. 自律性ある集団組織形成に向けて、会員増加と会員の相互協力および福祉に努めます。

  • 5. 国際助産師連盟会員としての自覚を高め、助産師の地位の向上に努めます。

(抜粋おわり)


◆MEDERIとの協業案(略)

※オンラインサロン内限定

https://media.ubu-official.com/


◆まとめ

※オンラインサロン内限定

MEDERI株式会社

会社名MEDERI株式会社(MEDERI Inc.)

所在地東京都渋谷区渋谷2-10-15TEL / FAX03-6822-7445

役員代表取締役 坂梨亜里咲

事業内容

女性のヘルスケア(FemTech-フェムテック-)にまつわるプロダクト事業、コミュニティ運営保有資格管理医療販売業許可

顧問医師小川 奈津希(ジェネラルクリニック 院長)

【Ubu Supplement公式販売サイト】

https://ubu-official.com/products/ububox

【膣内フローラチェックキット】

https://ubu-official.com/products/ubucheckkit



目指す世界は似ていてもアプローチや活動遍歴が違う団体というものはあります。目指す世界が同じだからこそお互いに協力しあえる世界をたくさん作りたいと感じました。

やはり、チャンスは、いろいろなところにあります。ワクワク喜ぶことを起業しましょう♪

関連ブログ

喜業義塾とは? 久々のパワーランチ

喜業義塾Magazine#1 きみかげ訪問看護+α

喜業義塾 Join Us! Grow up with Us!

坪田喜業義塾|喜業家つぼたこうすけ/,エンジェル投資家/感護師サービスを受ける人、サービスを提供する人 そして社会もみんな喜べる三方良しの喜業人の集まりです 【喜業】に込めた想い 事note.com



※グループページで紹介しているMagazineを編集して公開しています。



22回の閲覧0件のコメント