コロナで殺人にレイプ、余裕ない世界


感護師つぼの看護ニュース、よろしくお願いいたします。

コロナウイルスに感染したら人権がないのか? インドでは、救急車搬送中に運転手に救急車内でレイプされ、イタリアでは感染させたと思いこんだ看護師が医師を殺害。

世の中の余裕が本当になくなってきているニュースが相次いています。


1)コロナうつされたと勘違いし医師の彼女殺害の看護師

2)カバー無しの大阪医療

3)コロナ五輪招集に悲痛な声

4)川崎 自宅療養対策

5)危機的状況理解を オンライン看護師フォーラム


オンラインサークル喜業義塾

オンラインサークルでニュースをディスカッションしましょう♪

Twitter

取り上げなかったニュースも呟いています。

※下記ニュース概要は引用です。

音声で聴く stand.fm

stand.fmで音声配信しています。

1)コロナうつされたと勘違いし医師の彼女殺害の看護師

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12184-200113430/

イタリア・シチリア島で、当時28歳の看護師の男が、医師で恋人の当時27歳の女性に新型コロナウイルスをうつされたと思い込み、女性を殺害したと海外ニューサイト『THE Sun』が2020年4月に報じた。同記事によると、看護師の男と女性は同じ病院で働いていたという。ある日、看護師の男は、女性に新型コロナウイルスをうつされたと思い込み、女性と一緒に暮らす自宅で女性の首を絞めて殺害した。その後、看護師の男は警察に通報し、女性を殺害したと告げたそうだ。


インド・ケーララ州で、当時29歳の救急車の運転手の男が、新型コロナウイルスに感染したことで救急車で運ばれた当時22歳の女性をレイプしたと海外ニュースサイト『THE Sun』が2020年9月に報じた。同記事によると、女性は何らかの形でコロナの陽性を確認し、自宅から救急車で病院に運ばれたという。女性のほかにも女性の家族が陽性だったため、女性は女性の家族とともには救急車で病院に運ばれたそうだ。病院に到着すると、女性の家族は病院に受け入れられたが、女性は病床の問題で受け入れてもらえず、病院側は救急車の運転手に女性を別の病院に連れて行くように指示した。


2)カバー無しの大阪医療

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000214879.html

緊急事態宣言が出ている4都府県の中で、特に医療体制が危機的な状況に陥っている大阪では自宅療養者が「重症化」するケースが相次いでいます。入院する必要があるにも関わらず、入院できない…事態は深刻さを増しています。


3)コロナ五輪招集に悲痛な声

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65157

それどころか、看護師500人の動員をこの期に及んで求めながら「休んでいる人がいるから大丈夫」とは、「食料は現地調達できるから大丈夫」と兵站を甘く見た敗因に通じる。最前線で戦っている人間だけが、その過酷さを知る。


https://news.yahoo.co.jp/articles/572b4e00a24ef448f3eec446361a11d41cfb6d45

愛知県で来月11日まで適用される新型コロナウイルス対策の「まん延防止等重点措置」について大村知事は、「解除は難しい」と話し、何らかの措置を継続する考えを示しました。


https://news.yahoo.co.jp/articles/87ef8f9e2bd5cf93f7542ec40a138b0e3268a6b7

看護師の五輪派遣は困ります」。これは、28日、看護師など医療関係者らで構成する「愛知県医労連」が、ツイッター上で呼び掛けたものです。


https://www.asahi.com/articles/ASP4Z669QP4ZULFA00S.html

東京五輪パラリンピック大会組織委員会が大会中の医療スタッフとして、日本看護協会に看護師500人の派遣を要請したことに対して、看護師たちが反発を強めている。病院や福祉施設などの労働者でつくる日本医療労働組合連合会(医労連)は30日、「派遣要請は直ちに見直すべき」だとする談話を発表。愛知県医療介護福祉労働組合連合会(愛知県医労連)が26日にツイッター上で「#看護師の五輪派遣は困ります」と反対すると、30日午後までに24万件以上ツイートされた。


https://www.tokyo-np.co.jp/article/101497

東京五輪・パラリンピック組織委員会が日本看護協会に、大会の医療スタッフとして看護師約500人の確保を要請したことを巡り、菅義偉首相は「休んでいる方もたくさんいると聞いている。可能だと考えている」と、官邸で記者団に語った。医療関係者の反発があることについては「そうした声があることは承知している。支障がないように全力を尽くしていきたい」と語った。


https://www.tokyo-np.co.jp/article/101511

新型コロナウイルス感染症が拡大する中、東京五輪・パラリンピックが社会の安全を脅かすリスクになっている。大会の意義に立ち返りながら「どうあるべきか」を問う。(臼井康兆、原田遼、藤川大樹、岡本太)

https://news.yahoo.co.jp/articles/20cedbac216f18d3b752b17fbd30c6d6170f2482

3日放送のフジテレビ系「めざまし8」(月~金曜・午前8時)で、番組では、五輪組織委が日本看護協会に対し、約500人の看護師派遣を要請していることを報じた。  今回の要請で反対論が起きているが菅義偉首相は「看護協会の中で現在休まれている方もたくさんいると聞いている。(看護師の派遣は)可能だと思う」などと述べたことも伝えた。  スタジオでMCの谷原章介は、菅首相の発言に「意図は分かるんです。ただ、そういう言い方だと誤解されるよって思いますよね。菅総理の言葉」と指摘していた。


https://news.yahoo.co.jp/articles/6439bf7eac7d8b3372092451dd00ab586dfead38

司会の羽鳥慎一アナウサーは、組織委員会の顧問を務めている尾崎氏にこうした募集の「相談はあったんですか」と聞いたが、尾崎氏は「一切ありません」と述べた。


https://news.yahoo.co.jp/articles/e4571a11baf1d38dcc82025ec9b640162b1354c3

また、新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は28日の衆院厚生労働委員会で開催について「組織委員会など関係者が感染のレベルや医療の逼迫(ひっぱく)状況を踏まえて議論をしっかりやるべき時期に来ている」と述べたことも伝えた。


4)川崎 自宅療養対策

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210503/1000063920.html

新型コロナウイルスに感染して自宅で療養している高齢者が、必要な介護サービスを受けられなくなるケースがあることから、川崎市は看護師らを自宅に派遣して、健康状態を確認する取り組みを始めることにしています。


5)危機的状況理解を オンライン看護師フォーラム

https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/210503/20210503025.html

大阪府内を中心に国内外の看護師経験者らが現状について語り合うフォーラムが2日、オンラインで開かれた。従来からの厳しい環境に加え、新型コロナウイルス感染拡大に伴う医療提供体制の危機的状況の中、医療従事者への理解と社会での課題共有を訴えた。


48回の閲覧0件のコメント