看護師の自殺リスク2倍

ご機嫌様です。感護師つぼです。

感護師つぼの看護ニュース、よろしくお願いいたします。

女性看護師の自殺リスクが高いことが研究されましたが、新型コロナウイルスの状況を考えるともっと上がっていきそうですね。女性看護師だけではなく、女性医師や男性看護師・男性医師などの医療従事者内での比較が気になります。




1)女性看護師の自殺リスクは2倍

2)看護師派遣金額アップ

3)コロナワクチンが生理食塩水に。。独

オンラインサークル喜業義塾

オンラインサークルでニュースをディスカッションしましょう♪

Twitter

取り上げなかったニュースも呟いています。

※下記ニュース概要は引用です。

音声で聴く stand.fm

stand.fmで音声配信しています。

1)女性看護師の自殺リスクは2倍

https://consumer.healthday.com/4-14-nurses-are-dying-from-suicide-at-higher-rates-2652752924.html

女性看護師は一般女性と比べて自殺による死亡リスクが約2倍高いことが明らかになった。また、女性医師と比べた場合も、女性看護師の自殺による死亡リスクは約70%高いことも分かった。米ミシガン大学のMatthew Davis氏らが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック前のデータを用いて行った研究であり、詳細は「JAMA Psychiatry」に4月14日掲載された。

「看護師の自殺リスクを高める直接的な要因が何なのかは明確には分からない。看護師の仕事への要求度の高さや医師と比べ裁量の範囲が狭いこと、メンタルヘルスサービスの利用を躊躇しがちなこと、自殺のための手段(医療用医薬品など)が身近に存在することなどが関係している可能性がある」とDavis氏は指摘する。

Davis氏らはこの研究に、米国の異状死報告システムのデータを用いた。30歳以上の成人の自殺件数を集計したところ、2007~2018年に約15万9,000件以上が報告されていた。このうち約2,400件は看護師の自殺で、その約10人に8人は女性だった。なお、この割合は看護師の80~85%が女性であるとの推計値に一致している。


2)看護師派遣金額アップ

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210426/k10012998241000.html

新型コロナウイルスの重症患者の治療にあたる医療機関で、看護師が不足していることを受けて、厚生労働省は別の医療機関が看護師を派遣した場合の補助の上限額を1.5倍に引き上げました。

https://www.yomiuri.co.jp/medical/20210426-OYT1T50179/

新型コロナ専用病棟などを設けた重点医療機関に看護師を派遣した医療機関に対し、厚労省はこれまで、看護師1人につき1時間5520円を上限に補助をしてきた。今回、重症患者に対応する看護師の派遣について、上限額を5割増しの同8280円とした。看護師の処遇改善につなげる狙いもある。


3)コロナワクチンが生理食塩水に。。独

https://www.afpbb.com/articles/-/3344001

【4月26日 AFP】ドイツ北部の新型コロナウイルスワクチン接種会場で、看護師がワクチンの瓶を誤って落とし、こぼれた中身の代わりに生理食塩水を入れてごまかしていたことが発覚した。この瓶から6人に接種が行われており、警察は25日、傷害の疑いで看護師に対する捜査を開始したと発表した。

 問題が起きたのは、ニーダーザクセン(Lower Saxony)州フリースラント(Friesland)郡にあるドイツ赤十字(German Red Cross)のワクチン接種センター。当局は、生理食塩水を注射された6人の特定を急いでおり、21日に同センターで接種を受けた200人に抗体検査を受けるよう呼び掛けている。

32回の閲覧0件のコメント