• Kosuke Tsubota

国産遠隔手術ロボット 火の鳥

ごきげんさまです。喜業家つぼです。

喜業家つぼのヘルスケアニュース何卒よろしくお願いいたします。

国産遠隔手術ロボットhinotoriに期待がきていますが、先陣を走る遠隔手術ロボットダヴィンチの特許が近々いろいろと切れるので、グローバルでの戦い方はどうなっていくのか?気になるところですね。


1)国産遠隔手術ロボット

2)無料相談できる医療コンシェルジュ

3)フェムテック

オンラインサークル喜業義塾

オンラインサークルでニュースをディスカッションしましょう♪

Twitter

取り上げなかったニュースも呟いています。

※下記ニュース概要は引用です。

音声で聴く stand.fm

stand.fmで音声配信しています。


1)国産遠隔手術ロボット

http://www.sankeibiz.jp/business/news/210527/bsc2105270600009-n1.htm

国産初の手術支援ロボット「hinotori(ヒノトリ)」の実用化が進んでいる。神戸大がヒノトリによる初の手術を成功させたほか、遠隔地と高速通信回線でつないで手術する実証実験も始まった。第5世代(5G)移動通信システムや4K、8Kといった高精細映像を使えば、将来医師が手術室にいなくても執刀できる日が来るかもしれない。


2)無料相談できる医療コンシェルジュ

https://www.dreamnews.jp/press/0000237224/

一般社団法人日本先進医療臨床研究会(東京都中央区・代表理事小林平大央)は、LINEチャットで無料相談できる医療コンシェルジュ・サービスとして「WDS名医相談所」を2021年5月中旬に開設し、運営を開始すると発表しました。


日本先進医療臨床研究会では「世界からガン難民と難病難民を救済する」活動として、難治性の疾患に対する治療研究と、治療効果の測定のために各種マーカー検査を会員医師・提携医師の医療機関に導入して実施していますが、その活動の一環としてこの度、LINEで無料相談できるドクターマッチングサービス「WDS名医相談所」を開設致しましたので、お知らせ致します。


★WDS名医相談所(ドクターマッチングサービス)

https://jscsf.net/LP/01/

https://www.the-miyanichi.co.jp/special/dreamNews/detailep.php?id=0000237224

初診からの遠隔診療や、漢方薬・医療用サプリメントの送付も可能


3)フェムテック

https://www.mashingup.jp/2021/05/235400_wwu_femtech.html

「身体や性に関する悩みは我慢すべき」といった、これまで世間を覆っていたタブーを打ち壊し、年々発展を続けているのがフェムテックをはじめとする、性の悩みを解決するサービスやプロダクト。一人ひとりに合った生理用品や性交時の不快感を和らげるアイテムなど、テクノロジーで性の悩みを解決しようと世界が動き出しています。

https://fudge.jp/kiitos/pickup/106880/

月経の不調やイライラなど、月の1/4以上を生理に支配されている女性の身体。

少しでも快適に過ごすためは、身体が喜ぶものでケアをすることが大切。

フェムテックアイテム*を上手に活用して、女性であることを思い切り楽しもう。

今回は「保湿アイテム」をご紹介。

https://spur.hpplus.jp/culture/femtech/202105/25/GHkGZRk/

女性の心と身体の健康を考える中で、いままであまり表に出てこなかったのが、性の健康にまつわるセクシャルウェルネスの分野。フェムテックの盛り上がりにあわせ、ここ数年は日本でもセルフプレジャーなどにも注目が集まっている。「フェムテック調査団が行く」第9回では、セルフプレジャー初心者でも使いやすい小型バイブレーター、RianneSのハート・バイブをお試し!

https://newswitch.jp/p/27368

体の不調を一人で我慢していませんか。女性の社会参画が進むにつれ、働く女性たちの健康問題をプライベートなことと片付けず、組織として配慮する企業が増えてきた。これまでは、月経・妊娠・更年期といった話題は職場ではタブー視され、それにまつわる悩みは個人で対処するもの、と置き去りにされてきたが、女性の力を最大限に発揮してもらうため、「フェムテック」を活用して心身状態の改善を図ろうとする企業の取り組みが始まっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/da3dd13eabbd4e4cd0fb8b3f706b9ce5a3511860

RianneS(ライアンエス)は2010年から活動しているオランダ発のフェムテックブランド。プランドのアイテムは「セクシャル・アクセサリー」と称され、プレジャートイとは思えないスタイリッシュなデザインが特徴だ。セルフプレジャーの際、プレジャートイは使ったことがないという初心者におすすめなのが、クリトリスを刺激するタイプの小型バイブレーター。ハート・バイブはその名の通りハート型のジュエリーのような見た目をしており、直径45mmで手のひらにすっぽりと収まる大きさだが、その性能は侮ることなかれ。振動パターンは10種類。くすぐるような振動から強めの振動まで強さが3段階上がったあとは、小刻みに波打つように震えたり、鼓動のようなリズムでゆっくり刺激してきたりと、ボタンを押すたびに振動パターンが変化。ボタンを0.5秒押すと振動が始まり、3秒押すと止まる設計で操作も簡単。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9b48ba592994ed58e45a1a72480acb5e560b2a83

セックスの痛みを医師に相談したいとなった時、まずは自宅や勤務先などに近い婦人科を受診するのが通常の流れでしょう。そこで解決策が提示されない場合、次のステップとしてお勧めしたいのが、本連載でも紹介したことがある「女性性機能障害」の専門医の受診です。


4回の閲覧0件のコメント