看護学生の活躍、看護助手に啓蒙活動などなど

ご機嫌様です。感護師つぼです。

感護師つぼの看護ニュース、よろしくお願いいたします。


弘前大学が実施する、看護学生が飲食店でバイトができないからと、病院で看護助手のバイトを提供するのは、実習で現場に出ることができない看護学生の疑似的実習の効果もありそうでいいですよね。実習するために、感染対策は実施しているわけで、看護師不足に看護助手を活用するのは、王道ですが、教育的なことや看護学生の経済支援的なものいろいろと効果がありますね


1)看護学生を看護助手に雇用

2)看護学生の感染防止啓蒙活動

3)看護師の窃盗

オンラインサークル喜業義塾

オンラインサークルでニュースをディスカッションしましょう♪

Twitter

取り上げなかったニュースも呟いています。

※下記ニュース概要は引用です。

音声で聴く stand.fm

stand.fmで音声配信しています。

1)看護学生を看護助手に雇用

https://news.yahoo.co.jp/articles/7fac97d95587c5bcacaef929d9ed86454c1d16b7

弘前大は26日、保健学科看護学専攻の学生を、医学部付属病院の看護助手として雇用すると明らかにした。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、同大は、学生が飲食店などでアルバイトすることを制限しており、経済支援の一環として実施する。  業務は夜間の入院患者の見守りや病室内の消耗品の補充などで、患者と接触する仕事は行わない。学業に支障が出ないよう、勤務時間は平日午後6~10時、休日午前7~11時に設定。就労時間は1週間で最大16時間とした。大型連休明けから勤務する。  看護助手としての雇用は、新型コロナ流行で繁忙を極める看護職員らの負担を軽減する狙いもある。学生の給与は、看護助手の配置で加算される診療報酬を充てる。16日現在で、2年生15人、3年生3人の採用が決定。50人程度まで随時募集する。  同病院によると、こうした取り組みは全国的にも珍しく、他に実施しているのは東北大病院だけという。  福田真作学長は26日の定例記者会見で「経済支援としてだけでなく、先輩看護師とコミュニケーションを通し、就学意欲向上にもつながればいい」と期待した。


2)看護学生の感染防止啓蒙活動

https://news.yahoo.co.jp/articles/3a9f73f30f5a1a36a43893fe37a0c713f3ee5590

若い世代の感染を防ごうと、看護学生たちが感染防止を呼びかける動画を制作しました。 【神戸常盤大学の看護学生】(動画での発言) 「最初は若い人はあんまりかからんみたいに言われてたけど、今はそれも分からなくなってきてる」 「意識が薄れていることが一番怖い」 神戸常盤大学の看護学生たちが作った、感染防止を呼び掛ける動画。 若い世代で感染が広がる中、研修を通じて医療現場を見てきた彼女たちが若者にメッセージを送っています。 【神戸常盤大学の看護学生・大谷知加さん】 「(看護師が)マスク、ゴーグル、エプロンの完全防備しながら患者と関わる姿を見て、もう一度コロナウイルスの怖さを分かってほしいと思った」 看護学生たちは神戸市内の高校にも出向き、校内放送で直接、感染防止の大切さを訴えました。 【校内放送】 「マスクを着けているからといって、友達と大きな声で会話していませんか。今の変異ウイルスは若者にかかるリスクも高いので、もう一度意識を高めることが、当たり前の日常を取り戻すことにつながります。自分の命や大切な人の命について、もう一度しっかりと考えてみてください」 【高校生は…】 「若い人から気を付けてと言われる方が説得力があるというか、聞こうという気になります」 「最初に気を付けていたことが最近できなくなっていると思うので、動画を見て改めて気を付けなければと思いました」 この活動は今後、神戸市の2つの高校でも行われる予定です。


3)看護師の窃盗

https://www.fnn.jp/articles/-/175395

毒薬を盗んだとして、看護師の男を逮捕。

逮捕されたのは、大阪・府羽曳野市にある、城山病院の集中治療室で勤務する、30代の看護師の男。

男は3月23日、集中治療室から筋弛緩(しかん)剤1本(10mg)を盗んだ疑いが持たれている。

警察によると、別の職員が薬を補充するため、筋弛緩剤を入れたカゴを机に置いていたところ、なくなっていることに気づいたという。

筋弛緩剤は、呼吸困難などを引き起こす作用があり、毒薬に指定されている。

男は容疑を認め、筋弛緩剤について、「処分した。騒ぎを起こしたかった」と供述している。

42回の閲覧0件のコメント